教えて!ニシカツ先生「キャットフードはどれが良いのでしょうか?」①

いただくことの多いご質問のひとつに、「キャットフード選び」があります。愛猫に合ったフードを選ぶためには、まずはキャットフードの種類を知っていただくのが大切です。

水分量による種類には、大きく分けて
・ドライフード
・ソフトドライフード(セミモイストフード)
・ウェットフード
があります。
・ドライフード…水分量は10%以下。水分量をできる限り低くすることで保存性を高めたフード
・ウェットフード…水分量は75%以上。缶詰やレトルトパウチとして店頭でよく見かけるフード
・ソフトドライフード(セミモイストフード)…水分量は25~35%。食感の柔らかいフード

栄養学的にはどのキャットフードも大きな違いはありません。しかし、ソフトドライフードやセミモイストフードは、嗜好性などのメリットもありますが、水分量と保存性を両立させるため人工添加物を多く含む場合があります。個人的な考えですが、より猫ちゃんの健康を考えた場合、ドライフードやウェットフードを中心にフードを選んでいただくことをおすすめします。

🐱西原 克明先生 profile🐶
森のいぬねこ病院院長。帯広畜産大学卒業。獣医療の中では珍しい「先進予防」に取り組む。嗜好性の高い健康食品が猫の生活の質(QOL)に有効であるとの考え方からneco-ri(ねこり)のコンセプトに共感し、共同開発に至る。

🐈neco-ri(ねこり)のご購入はこちらから🐈

このブログの人気の投稿

教えて!ニシカツ先生「腎臓病の子に、ねこりをどのくらいあげても良いのでしょうか?」

食べることは生きること