食欲が急に落ちてしまいました

スタッフ猫のいるか。16歳半、慢性腎不全を患っています。
ねこりをおいしそうに食べていますが、最近急に食欲が落ちてしまいました。先日受診した定期検診での血液検査や尿の数値は横ばいだったので、ほっとした矢先です。

食欲増進剤を飲み、最初こそ食欲が戻りましたが、だんだん食べなくなり、現在は療法食をはじめドライフードを全く食べません。
よく吐いていましたが、整腸剤のおかげで吐き戻すことがなくなったので、ウェットフードを多めにあげてなんとか体重が減らないように調節しています。

あげているウェットフードの中には、嗜好性重視のものも含まれますが、かかりつけの獣医さんと相談し、今は療法食を無理やり食べさせるより、食べられるものをできるだけたくさん食べることを優先させることにしました。
療法食を食べさせるか。
食べられるものを食べさせるか。
同じような年齢や病状でも、猫の性格や、私たち飼い主の意向によって対応は違ってくると思います。

腎不全のステージは、踊り場状態から突然悪くなります。なのでもしかしたらそのような段階に入っているのかもしれません。
ですが、先日検査をしたばかりということ、ストレスのかかりやすい性格だということを鑑みて、まずは食事調整で様子をみることにしました。

加齢や病気とともに不安定になってくる食事の中で、ねこりのようなサプリは、栄養補給の生命線にもなります。ねこりが少しでも、愛猫さんの健康維持の一助になれたらと心から願います。

このブログの人気の投稿

教えて!ニシカツ先生「腎臓病の子に、ねこりをどのくらいあげても良いのでしょうか?」

教えて!ニシカツ先生「キャットフードはどれが良いのでしょうか?」①

食べることは生きること